2017年06月03日

KMPメロン宅庭栽培2017 #24 『交配のまとめ』2.

4月30日(日)全12苗を定植。
本日は定植日より【34日目】(※定植日含まず)
-----------------------------------------------
※本日の[潅水]=無し
▽過去▽
5月28日(日)1苗辺り2.33リットル
5月23日(火)1苗辺り2.0リットル
5月20日(土)1苗辺り2.0リットル
5月12日(金)1苗辺り1.3リットル

※本日の[液肥]=無し
▽過去▽
5月30日(火)OR1号⇒4.0リットル(土壌+葉面)

※本日の[薬散]=無し
▽過去▽
5月24日(水)殺虫剤(アブラムシ類、コナジラミ類、ハダニ類、アザミウマ類)⇒1苗辺り約0.5リットル
5月21日(日)殺菌剤(うどんこ病予防)⇒1苗辺り約0.42リットル
5月16日(火)殺菌殺虫剤(うどんこ病予防/アブラムシ類・ハダニ類)⇒1苗辺り約0.33リットル
-----------------------------------------------
うどんこ病、所見無し!
アブラムシ、若干数発生!!!⇒消滅⇒若干数発生!!!emotion19
コナジラミ類、葉裏一匹発見!!!⇒消滅
ハダニ類、所見無し!
アザミウマ類、一部の雌花に数匹(ミナミキイロ?ミカンキイロ?)発生!!!⇒消滅
ウリハムシ、所見無し!
ハモグリバエ類、被害葉二枚(下位葉)あり!!!⇒消滅(摘葉)
チョウ目類幼虫、所見無し!
※薬害と疑わしき異常葉有り!!!
-----------------------------------------------

今季は、いまのところ「アザミウマ類」の発生は無いに等しい。未だかつて数匹しかみていない。
アブラムシも若干数、葉に発生しているだけ。特にその他の害虫は発生すらしていない。
従って、“発生”と言うイメージでは無く、普通に自然にそこにいるだけである。

なのにも関わらず、小さめのアリが交配後の雌花に大量に群がっているのは何故だ???
いつもより、雄花や雌花を中心として苗全体に小アリが発生しているのは前々から知っていた。
庭だし、特に害虫でも無いので特別気にはしていなかった。

「アリのいる所にアブラムシ有り」・・・って、アブラムシから出る汁を吸いにアリが寄ってくる事は知っている。
なので、害虫の発生確認は一切怠っていないし、実際アブラムシも知れた程度だ。
アブラムシも「ワタアブラムシ」種しか見かけていない。

なぜ、アリが交配後の雌花に群がるのか、とっても疑問である。
過去の栽培では、そんな現象は記憶が無い。
すでに糖度がめっちゃ高い!!!って事は有り得るのだろうか???


さて、そんな交配に関してだが、先ずは早見表で確認。
KMPメロン宅庭栽培2017 #24 『交配のまとめ』2.

表を見てわかる通り、GR(1号・3号・6号)、OR(3号・5号・6号)の6苗が、未だ着果の確認が取れていない。
かなりシビアに判定しているので、着果はしてるけど肥大性に乏しく交配当初とあまり大きさが変わらないモノは、全部“未着果”にしている。

で、明らかに着果不良のモノは全部側枝ごと摘枝した。
全て5月31日(水)の交配果で、黄色に変色している。
KMPメロン宅庭栽培2017 #24 『交配のまとめ』2.

KMPメロン宅庭栽培2017 #24 『交配のまとめ』2.

こう言う現象に出くわすと、栽培自体、とても面倒くさくなって止めたくなる。
わがままだから思い通りにならないと、無性に疲労困憊する。
なので、失敗をできるだけせずに、必要最低限の労力で栽培を進めていかないと、とてもモチベーションが維持できない。やる気が失せる。
即ち、もっと学ばないといけないな。賢くならないと。それか「人間革命」して性格を変えるか。

交配作業は基本終えたが、変な予感のする苗は側枝を残しておいた。
前記事で、“保険”と表現したが、そういう事である。
従って、今日も5花の交配を行った。
KMPメロン宅庭栽培2017 #24 『交配のまとめ』2.

本当は、ほぼ全苗どれかは結実していると思われるが・・・・
自分の納得できる感じが「ビビッ!」・・・っとしないと満足できない。妥協は嫌だな。
ただ、どっかで決断しないと、交配をすればする程、違うリスクも高くなる事は明白である。

いつも思うけど、いい加減にやっても真剣にやってもまともな実にならないんだったら、どっちを選択した方が得なのか???
正直、けっこう迷ったりする。。。

-----------------------------------------------
≪本日の交配果≫
緑の彗星(緑肉)=GREEN⇒「GR」
ハネムーンR(赤肉)=ORANGE⇒「OR」
※ハウス東側(手前)から西側(奥)に向かって1~6号
※節位=-〇〇

「GR」⇒1-16、2-17
「OR」⇒3-16、4-16、6-16
-----------------------------------------------


スポンサーリンク
同じカテゴリー(めろん)の記事画像
KMPメロン宅庭栽培2017 #59 『収穫期』3.~ハネムーンR最終~
KMPメロン宅庭栽培2017 #58 『収穫期』2.
KMPメロン宅庭栽培2017 #57 『GR6号』実験6.(14週目)
KMPメロン宅庭栽培2017 #56 『収穫期』1.~メロン初収穫!~
「悪魔レベルの所業」
KMPメロン宅庭栽培2017 #55 『糖度上昇期末&収穫期』(12週目)
KMPメロン宅庭栽培2017 #54 『糖度上昇期』2.(11週目)
KMPメロン宅庭栽培2017 #53 『糖度上昇期』
KMPメロン宅庭栽培2017 #52 『栽培うんちく』
KMPメロン宅庭栽培2017 #51 『GR6号』実験5.
同じカテゴリー(めろん)の記事
 KMPメロン宅庭栽培2017 #59 『収穫期』3.~ハネムーンR最終~ (2017-08-09 23:30)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #58 『収穫期』2. (2017-08-07 22:58)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #57 『GR6号』実験6.(14週目) (2017-08-06 22:31)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #56 『収穫期』1.~メロン初収穫!~ (2017-08-05 23:36)
 「悪魔レベルの所業」 (2017-08-03 20:59)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #55 『糖度上昇期末&収穫期』(12週目) (2017-07-23 16:58)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #54 『糖度上昇期』2.(11週目) (2017-07-16 22:08)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #53 『糖度上昇期』 (2017-07-11 22:18)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #52 『栽培うんちく』 (2017-07-07 22:39)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #51 『GR6号』実験5. (2017-07-03 22:22)

Posted by Jake (ジェーク) at 17:43│Comments(0)めろんKMPメロン2017
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。