2017年06月04日

KMPメロン宅庭栽培2017 #25 『初期肥大(玉のばし)』1.(5週目)

4月30日(日)全12苗を定植。
本日は定植日より【35日目(5週目)】(※定植日含まず)
-----------------------------------------------
※本日の[潅水]=中6日⇒1苗辺り2.33リットル
▽過去▽
5月28日(日)1苗辺り2.33リットル
5月23日(火)1苗辺り2.0リットル
5月20日(土)1苗辺り2.0リットル
5月12日(金)1苗辺り1.3リットル

※本日の[液肥]=無し
▽過去▽
5月30日(火)OR1号⇒4.0リットル(土壌+葉面)

※本日の[薬散]=無し
▽過去▽
5月24日(水)殺虫剤(アブラムシ類、コナジラミ類、ハダニ類、アザミウマ類)⇒1苗辺り約0.5リットル
5月21日(日)殺菌剤(うどんこ病予防)⇒1苗辺り約0.42リットル
5月16日(火)殺菌殺虫剤(うどんこ病予防/アブラムシ類・ハダニ類)⇒1苗辺り約0.33リットル
-----------------------------------------------
うどんこ病、所見無し!
アブラムシ、若干数発生!!!⇒消滅⇒若干数発生!!!emotion19
コナジラミ類、葉裏一匹発見!!!⇒消滅
ハダニ類、所見無し!
アザミウマ類、一部の雌花に数匹(ミナミキイロ?ミカンキイロ?)発生!!!⇒消滅
ウリハムシ、所見無し!
ハモグリバエ類、被害葉二枚(下位葉)あり!!!⇒消滅(摘葉)
チョウ目類幼虫、所見無し!
※薬害と疑わしき異常葉有り!!!
-----------------------------------------------

ここ何日間か、最低気温がけっこう低い!5月上旬ぐらいに逆戻りって感じだemotion09emotion09emotion09
感動メロンの「初期肥大期」の夜温設定は20℃と規定にある。
この地方、ここ数日は最低気温12℃で推移しているから、かなり規定から外れてしまう。

昨夜、久しぶりにハウスを全閉し、保温してみる事にしたが、22時時点でのハウス内温度は、すでに20℃を下回り19℃となっていた。
風が直接苗にあたらないから、気温以上に苗も暖かく感じてくれたとは思うが、明らかに風通しが悪くなるので、そこは心配である。
しばらくは、朝開けて夕方閉める作業が続く。
夜全閉の状態から、朝に今まで通りの設定に戻すのに20分程の作業時間がかかる。
これって、非常にめんどくせ~作業なのだface17


さて、交配日から最も経過したモノで今日は6日目となる。
10日目までに「スムーズに肥大させよ!」と言うのが、感動メロンの栽培ポイントでもある。

交配日から6日経過してからでは遅すぎ、交配日から1日しか経過してないのは早過ぎだと思うが、交配作業を全て終えたし、初期肥大のステージでは、とにかく潅水しないと始まらないので、早く潅水したくて数日前から悶々としていたが、やっと今日解放された。
だから、交配日を揃えないと困るのだ。
KMPメロン宅庭栽培2017 #25 『初期肥大(玉のばし)』1.(5週目)KMPメロン宅庭栽培2017 #25 『初期肥大(玉のばし)』1.(5週目)KMPメロン宅庭栽培2017 #25 『初期肥大(玉のばし)』1.(5週目)KMPメロン宅庭栽培2017 #25 『初期肥大(玉のばし)』1.(5週目)

久しぶり苗に水分補給する訳で、そうなってくると、液肥にするのか、それとも潅水にするのか?・・・随分迷ったが、かなり苗自体は頑丈に元気に育っているので、とりあえず潅水して様子を見る事にした。

液肥と言えども、その成分はさまざまで、植物の生長構造を知らないオレにとっては、どれを選択すれば良いのか、はっきり言ってわからない。

いまオレが持っている液肥は5種類ある。使うとするといったいどれが最良なのか?
1.N3-P2-K3
2.N5-P5-K5
3.N10-P5-K8
4.N0-P25-K20
5.N2-P15-K0-Ca5

オレは、“勘”で5.だと思う。
窒素はそんな要らんと思うし、今時点で根を元気にさせる必要も無いと思うし、カルシウムが入っているのは5.だけだし・・・
初期肥大期の液肥に関しては、過去一度も松井プロに聞いた事無いなあ。
こう言うのは、やっぱ聞くしかないね。

すぐに回答があり「3.」と言う結論に至った。
オレの“勘”は見事に外れた。勘や何となく感ではダメやねっ!

KMP(感動メロンプロジェクト)松井プロデューサーの初期肥大期説明動画home4

次に、苗には、実を大きくする事だけに集中してもらう為、もう必要ない雄花や花蕾、主茎の“巻きヒゲ”も全部カットした。
またまた5月31日(水)に交配した玉が変色したので、これも枝ごとカット!
そして、最後の1果となった「OR6-17」を交配し、本日の作業はおしまい。
KMPメロン宅庭栽培2017 #25 『初期肥大(玉のばし)』1.(5週目)KMPメロン宅庭栽培2017 #25 『初期肥大(玉のばし)』1.(5週目)

現在までの結実果を確認をしてみる。
KMPメロン宅庭栽培2017 #25 『初期肥大(玉のばし)』1.(5週目)

「GR6号」「OR3号」を除く全苗で着果確認できた。
特に「GR6号」は、全滅する確率が結実する確率より高そうなので、マズイね・・・。
止まる気配すら無い。14節なんて交配してからもう4日目なのに、何も変化無し。
だったら、毎日見てても、うぜ~だけだし、苗へし折ったろかなface19

しかしながら、確認できた玉も「GR4号」「OR5号」の品質が、すこぶる悪い。
すこぶるってどれぐらい???って・・・例えると、他に側枝があれば今すぐ摘枝したいぐらいで、もう他の側枝は全部摘枝したし、戻るに戻れないと言うか、引くに引けない状態。

なんで、こんなにバラバラになるのか?
交配条件は、どの苗でも同じハズだろっ。
「ほっんと~に、うざい!!!」

12苗中、4苗が危ないだなんて困ったモンだわ。
結実して、初めてメロン栽培のスタートが始まるのに、幸先悪しだねコリャ(-_-;)
ってか、やる気自体なくなってくるわ。。。

-----------------------------------------------
≪本日の交配果≫
緑の彗星(緑肉)=GREEN⇒「GR」
ハネムーンR(赤肉)=ORANGE⇒「OR」
※ハウス東側(手前)から西側(奥)に向かって1~6号
※節位=-〇〇

「OR」⇒6-17
-----------------------------------------------

スポンサーリンク
同じカテゴリー(めろん)の記事画像
KMPメロン宅庭栽培2017 #59 『収穫期』3.~ハネムーンR最終~
KMPメロン宅庭栽培2017 #58 『収穫期』2.
KMPメロン宅庭栽培2017 #57 『GR6号』実験6.(14週目)
KMPメロン宅庭栽培2017 #56 『収穫期』1.~メロン初収穫!~
「悪魔レベルの所業」
KMPメロン宅庭栽培2017 #55 『糖度上昇期末&収穫期』(12週目)
KMPメロン宅庭栽培2017 #54 『糖度上昇期』2.(11週目)
KMPメロン宅庭栽培2017 #53 『糖度上昇期』
KMPメロン宅庭栽培2017 #52 『栽培うんちく』
KMPメロン宅庭栽培2017 #51 『GR6号』実験5.
同じカテゴリー(めろん)の記事
 KMPメロン宅庭栽培2017 #59 『収穫期』3.~ハネムーンR最終~ (2017-08-09 23:30)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #58 『収穫期』2. (2017-08-07 22:58)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #57 『GR6号』実験6.(14週目) (2017-08-06 22:31)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #56 『収穫期』1.~メロン初収穫!~ (2017-08-05 23:36)
 「悪魔レベルの所業」 (2017-08-03 20:59)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #55 『糖度上昇期末&収穫期』(12週目) (2017-07-23 16:58)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #54 『糖度上昇期』2.(11週目) (2017-07-16 22:08)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #53 『糖度上昇期』 (2017-07-11 22:18)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #52 『栽培うんちく』 (2017-07-07 22:39)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #51 『GR6号』実験5. (2017-07-03 22:22)

Posted by Jake (ジェーク) at 17:20│Comments(0)めろんKMPメロン2017
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。