2017年06月21日

KMPメロン宅庭栽培2017 #41 『遊びヅル』

4月30日(日)全12苗を定植。
本日は定植日より【52日目】(※定植日含まず)
-----------------------------------------------

昨日はめったに無いくらいのツイテない1日だったねぇ~。
今日は特別良い事は無いが、特に悪くも無かった。←栽培についての話し。

より良いメロンを作ろうとイキって栽培しているが、イキろうとイキろまいと、メロンの質は変わらない。
家庭菜園は、本来楽しく遊びながらやるモンだと思うが、イキってやっているのでそんな余裕は無い。
時間に追われ作業が立て込んでくると、苦痛に近いモンがある。
でも、思い通りに生長している時は、それすら楽しく思う。
結局は、自分の思い通りにならないと不満ばかり募る。

メロン栽培の魅力と言うのは、とてつもなくデカくて深いね・・・ってオレだけか、そう思うのは。


今日の朝の作業は、昨日記事にした「遊びヅル」の不具合の対処を行った。

この「遊びヅル」、、、
意味を知らない人が聞いたら、庭で飼っている“鶴”と戯れて遊んでいたと連想するかも知れんな(笑)
それは無いかっ(・∀・)アヒャ!!

受精した実にたっぷりと栄養を送り込むため、親蔓の生長点を摘心して苗の生長をセーブするも、苗自体が元気でないと実に栄養が送れなくなってしまい、収穫する前に枯れてしまう。
そうならないよう、摘心した親蔓のすぐ下2節分の脇芽(子蔓)を伸ばして苗自体の生長点を保持し、それを活かす事に依って収穫するまで苗自体を枯らさないようにしよう!!!って役目の蔓(ツル)・・・それが「遊びヅル」。


で、その「遊びヅル」なのだが・・・

たまたま、会社から廃棄資材の鉄柱枠をもらって作ったハウスなので、一般的では無いハウスの造りになっていて、ちょうど良い高さの位置に、天井みたく格子状に鉄アングルが通っている。
言葉で説明しても分からんと思うので、これを見てもらった方が早いね。
(↓クリックするとリンク先の記事に飛ぶ↓)
4月28日(金)記事 『2017「庭の大リニューアル工事!」 ~ハウス外装編~』

で、正しくは知らないけど、通常、「遊びヅル」って、伸びたからって特に誘引する訳でも無く、親ヅルから垂れ下がったままにしておくモンだと思うわ。オレは過去の栽培でも垂れ下がったままで調整していた。
今季も垂れ下がったままで別にいいんだけども、たまたま格子状の天井があったモンだから、その天井の上に乗っけて這わしてやろうと思った訳よ。

その理由は、今後の気候がどうなるのか分からんが、いずれ“遮光ネット”を被せるかもわからん。
で、その作業がめんどくせ~し、天井に遊びヅルを伸ばせば、自然の遮光ネットになるやん!って発想。
もちろん、遊びヅルには直射日光が当たるが、苗本体は光を遮れる訳だから、温度調整にも一役買うんじゃね?みたいな発想。

実際に、鉄アングル上部に「遊びヅル」を這わせている画(2日前)
KMPメロン宅庭栽培2017 #41 『遊びヅル』

KMPメロン宅庭栽培2017 #41 『遊びヅル』

この発想、そんなに悪くは無いと思うが、這わせる場所(資材)が良く無かった。
なんつっても、鉄である。
直射日光が当たれば、人が火傷するぐらい高温になる。
自分で触ってみて、まあ、これぐらいなら苗は大丈夫だろう!って思ったのが間違いだった。

鉄に触れていた葉先が火傷し、一部枯れ、また一部は変色した。
不思議な事に、茎は何とも無かった。

どっちにしろ、“鉄天井這わせ方式”は、あんまし良くないやり方だと思ったので、「遊びヅル」を通常の“垂れ下がり方式”(←こんな用語は無い。今オレが作った)に戻した。

けっこう伸びてるし葉もデカくなっているので、下手にイジルとボキ!って折れてしまうが、昨日からの大雨で茎が湿気を含んでシナシナになっている状態で柔らかかったので、意外とすんなり茎も葉柄も曲げる事ができて、鉄格子をあっちこっちくぐらせて元に戻した。

元に戻した画像がこれ、、、(本日夕方撮影)
KMPメロン宅庭栽培2017 #41 『遊びヅル』

向かって右側の畝は「ハネムーンR」で、左側の畝が「緑の彗星」なんだが、やっぱこうして見比べると、やっぱ何か変だな・・・。

何がって、先日も記事にしたのだが、「ハネムーンR」には、雄花も雌花も次々と着いて開花している。
一方、「緑の彗星は」、どこにも雄花も雌花も無い。
品種の差なのか、はたまた、どちらかの栽培方法が間違っているのか、、、素人ではわからん。

左の画像が「緑の彗星」、右側の画像が「ハネムーンR」(画像をクリックすると拡大する)。
KMPメロン宅庭栽培2017 #41 『遊びヅル』KMPメロン宅庭栽培2017 #41 『遊びヅル』
う~む、なぜだ???

で、茂った葉で隠れて見えないが、ちゃんとメロンの果実も生っている。
これは、左側(スマホだと上段)の画像が「ハネムーンR」、右側(スマホだと下段)の画像が「緑の彗星」
KMPメロン宅庭栽培2017 #41 『遊びヅル』KMPメロン宅庭栽培2017 #41 『遊びヅル』


まあ、良くも悪くもこんな感じである。。。

-----------------------------------------------
※本日の[潅水]=無し
▽過去▽
6月20日(火)1苗辺り0.66リットル・GR6号(+2.0リットル)
6月19日(月)GR1号~5号(1苗辺り0.8リットル)・6号(2.0リットル)/OR(無し)
6月17日(土)1苗辺り1.33リットル
6月16日(金)1苗辺り2.0リットル
6月15日(木)1苗辺り1.66リットル
(以降、#37に記録)

※本日の[液肥]=無し
▽過去▽
6月6日(火)全苗⇒1苗辺り4.0リットル(土壌)
5月30日(火)OR1号⇒4.0リットル(土壌+葉面)

※本日の[薬散]=無し
▽過去▽
6月20日(火)殺虫剤(アブラムシ類、コナジラミ類、ハダニ類、アザミウマ類)⇒1苗辺り約1.0リットル
6月18日(日)殺菌剤(うどんこ病予防/つる枯れ病予防)⇒1苗辺り約1.0リットル
6月11日(日)殺菌殺虫剤(うどんこ病予防/アブラムシ類・ハダニ類)⇒1苗辺り約0.75リットル
5月24日(水)殺虫剤(アブラムシ類、コナジラミ類、ハダニ類、アザミウマ類)⇒1苗辺り約0.5リットル
5月21日(日)殺菌剤(うどんこ病予防)⇒1苗辺り約0.42リットル
5月16日(火)殺菌殺虫剤(うどんこ病予防/アブラムシ類・ハダニ類)⇒1苗辺り約0.33リットル
-----------------------------------------------
【うどんこ病】
所見無し!
【つる枯れ病】
OR1号地際発症!!!(薬剤塗布)⇒収束⇒一部の結果枝に疑わしい症状!!!(薬剤塗布)emotion19
【アブラムシ】
若干数発生!!!⇒消滅⇒若干数発生!!!⇒消滅
【コナジラミ類】
葉裏一匹発見!!!⇒消滅
【ハダニ類】
所見無し!
【アザミウマ類】
一部の雌花に数匹(ミナミキイロ?ミカンキイロ?)発生!!!⇒消滅
【ウリハムシ】
所見無し!
【ハモグリバエ類】
被害葉二枚(下位葉)あり!!!⇒摘葉
【チョウ目類幼虫】
一匹発見!!!(偶然発生)⇒補殺
【その他】
※薬害と疑わしき異常葉有り!!!⇒収束
※2週間ほど前より、正体不明の小虫大量発生中!!!emotion19
-----------------------------------------------

スポンサーリンク
同じカテゴリー(めろん)の記事画像
KMPメロン宅庭栽培2017 #59 『収穫期』3.~ハネムーンR最終~
KMPメロン宅庭栽培2017 #58 『収穫期』2.
KMPメロン宅庭栽培2017 #57 『GR6号』実験6.(14週目)
KMPメロン宅庭栽培2017 #56 『収穫期』1.~メロン初収穫!~
「悪魔レベルの所業」
KMPメロン宅庭栽培2017 #55 『糖度上昇期末&収穫期』(12週目)
KMPメロン宅庭栽培2017 #54 『糖度上昇期』2.(11週目)
KMPメロン宅庭栽培2017 #53 『糖度上昇期』
KMPメロン宅庭栽培2017 #52 『栽培うんちく』
KMPメロン宅庭栽培2017 #51 『GR6号』実験5.
同じカテゴリー(めろん)の記事
 KMPメロン宅庭栽培2017 #59 『収穫期』3.~ハネムーンR最終~ (2017-08-09 23:30)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #58 『収穫期』2. (2017-08-07 22:58)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #57 『GR6号』実験6.(14週目) (2017-08-06 22:31)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #56 『収穫期』1.~メロン初収穫!~ (2017-08-05 23:36)
 「悪魔レベルの所業」 (2017-08-03 20:59)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #55 『糖度上昇期末&収穫期』(12週目) (2017-07-23 16:58)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #54 『糖度上昇期』2.(11週目) (2017-07-16 22:08)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #53 『糖度上昇期』 (2017-07-11 22:18)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #52 『栽培うんちく』 (2017-07-07 22:39)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #51 『GR6号』実験5. (2017-07-03 22:22)

Posted by Jake (ジェーク) at 23:43│Comments(0)めろんKMPメロン2017
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。