2017年06月22日

あの弁当箱みたいなモノは何だ!?

今日のメロン栽培作業は、朝も夜も特にやる事はありませんでした。
ってか、苗を点検した所、特に何かする必要性はありませんでしたので。
朝にGR6号に2リットル潅水しただけ。

時間に少し余裕が出来たこんな日は、メロン栽培についての様々な情報や知識を得るチャンスです。
ネットサーフィンして、興味をそそられる情報や知識を、片っ端から収集して行きます。

そしてそんな中、むちゃくちゃ興味をそそる、外国のメロン栽培動画があった!
どこの国の栽培方法かわからんけど、、、
「あの弁当箱みたいなモノは何だっ!?」

日本国内では見た事ね~ぞっ、てかオレは知らんな初めて見たわface08
あの弁当箱みたいなモノは何だ!?あの弁当箱みたいなモノは何だ!?

あの黒い弁当箱って、地下の土とつながってんのか?水耕?
何栽培ってゆ~のそれっ?どんな品種なん?・・・。

弁当箱で育苗して、ほんでそのまま圃場にセットアップしてんのかな?
そうなら、すんげ~合理的だなっ!

畝立て不要で植え替え要らずだし、弁当箱を等間隔に置いて並べるだけのワンタッチ方式!
土とかグチャグチャ触らんでもいいし、全体的に清潔感のある圃場に見える。

苗を植える事を「定植」って言うけど、この感じなら、完全に「セットアップ」って言う方がしっくりくる。
っと言うより、その弁当箱を予めセットアップしておいて、そこに播種してるんじゃね?
で、1弁当箱に何個か播種しておいて、徐々に間引き、最終的に1苗に絞ったら、収穫まで同一場所で動かさない・・・みたいな。

ネット(網目)の入りも、そこそこ細かく密だし、水分量や温度をきちんと管理して栽培しているな。
しかも、苗は細目で葉も小さ目なのに、なんで3kg超えの玉が出来上がるんだ?
さらに、けっこう糖度も高そうじゃんかっ!知らんけど。

この動画の遊びヅルは、かなり低節位の脇芽を伸ばしているように見えるなあ。
長くなって下に垂れ下がっているだけか?いや違うなっ・・・やっぱ低いわコレッ!
結果枝も、この動画は2節先で摘心している。
花はオレンジ色なんだね!メロンはどんな品種も黄色かと思っていたわ(+_+)

視聴回数も11万回超えてるし、向こうの人気農園の動画なのかな???
それにしても、世界には色んな栽培方法があるもんだねぇ~。。。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(めろん)の記事画像
KMPメロン宅庭栽培2017 #59 『収穫期』3.~ハネムーンR最終~
KMPメロン宅庭栽培2017 #58 『収穫期』2.
KMPメロン宅庭栽培2017 #57 『GR6号』実験6.(14週目)
KMPメロン宅庭栽培2017 #56 『収穫期』1.~メロン初収穫!~
「悪魔レベルの所業」
KMPメロン宅庭栽培2017 #55 『糖度上昇期末&収穫期』(12週目)
KMPメロン宅庭栽培2017 #54 『糖度上昇期』2.(11週目)
KMPメロン宅庭栽培2017 #53 『糖度上昇期』
KMPメロン宅庭栽培2017 #52 『栽培うんちく』
KMPメロン宅庭栽培2017 #51 『GR6号』実験5.
同じカテゴリー(めろん)の記事
 KMPメロン宅庭栽培2017 #59 『収穫期』3.~ハネムーンR最終~ (2017-08-09 23:30)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #58 『収穫期』2. (2017-08-07 22:58)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #57 『GR6号』実験6.(14週目) (2017-08-06 22:31)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #56 『収穫期』1.~メロン初収穫!~ (2017-08-05 23:36)
 「悪魔レベルの所業」 (2017-08-03 20:59)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #55 『糖度上昇期末&収穫期』(12週目) (2017-07-23 16:58)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #54 『糖度上昇期』2.(11週目) (2017-07-16 22:08)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #53 『糖度上昇期』 (2017-07-11 22:18)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #52 『栽培うんちく』 (2017-07-07 22:39)
 KMPメロン宅庭栽培2017 #51 『GR6号』実験5. (2017-07-03 22:22)

Posted by Jake (ジェーク) at 23:52│Comments(0)めろんKMPメロン2017
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。